女性誌ブランドの未来をビジネスで考える!
- メディアコミュニケーション(広告)
女性誌ブランドの未来をビジネスで考える!
- メディアコミュニケーション(広告)
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- 職 種
- 営業 -届ける-
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- 所属部署
- コミュニケーション事業第二部
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- 社 歴
- コミュニケーション事業第二部
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- 入社年度
- 2019年入社
INTERVIEW
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- Q1 学生時代はどんなことをしていましたか?
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美容部員のインターンに編集プロダクションでのアルバイト。趣味のフードファイトや旅行などなど……
大学の4年間が好き勝手できる人生最後の期間だと思っていたので(笑)、学業やサークルのほかにも、自分の興味の赴くままにあれやこれやと手を出していた気がします!
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- Q2 どうして講談社を選びましたか?
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ライフステージにかかわらず長く働き続けたいと思っていたので、「人生の大半を占める仕事の時間が、自分の好きなことじゃないともったいない!」と思い、一番好きなものに多く関われそうな講談社に入社しました。
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- Q3 講談社はどんな会社だと思いますか?
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とにかく自由!!! 友人によく驚かれます。また、個性的な変わった人しか入れないのでは? と思われがちですが(私も学生の頃そう思っていました)、実際にはごくごく普通ないい人たちが9割の会社ですのでご安心ください(笑)。
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- Q4 今、どんな仕事をしていますか?
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講談社の女性誌を活用したマネタイズ、いわゆる広告営業の仕事をしています。
女性誌の広告というと、もしかしたら雑誌に入っているキレイな広告ページを一番に思い浮かべる方が多いかもしれませんが、実際には紙の雑誌に限らず、動画制作、SNSキャンペーン、ライブ配信にイベント運営、コラボ商品開発などなど、女性誌広告としてできることが今はかなり多岐にわたっています。
広告営業は、そんな女性誌が持つブランド力・企画編集力を生かして何ができるのか、企業の課題や要望に合わせてプランニング、セールスをする仕事になります。
日々変わりゆくメディア環境の中で、女性誌ブランドの未来を考え、支えていくことのできる、やりがいのある仕事だと思っています。
一番印象に残っている仕事ブランドとメディアでWin-Winに!
ブランドのアンバサダーの方を起用して、女性誌「FRaU」での表裏W表紙出演、綴じ込みポストカード付録、タイアップ誌面掲載ならびにタイアップ動画配信を実施しました。
発売前からSNSを中心に話題となり、広告の出稿をいただいたブランドの商品販促はもちろんのこと、「FRaU」としても発売前にネット書店で予約分が完売し、2年ぶりとなる重版が決まったり、読者から編集部にたくさんのお手紙やSNSのコメントが寄せられたりと、媒体としても大きな反響を得ることができました。
いち広告営業として、広告収入という面だけでなく、雑誌メディアのブランドにも寄与できることがあると気づかされた、とっても思い出深い、うれしい事例となりました。
とある1日の働き方
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起床。最近は朝一でラジオ体操をすることにハマっています。
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午前の在宅勤務開始。メールチェックや事務作業.。
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化粧品の新製品発表会に参加。発売前のコスメをいち早くお試しできちゃいます♡ そのまま近くのカフェでランチ。
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出社してタイアップに向けたオリエンテーション打ち合わせに参加(クライアント、広告会社、編集部が出席)。
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タイアップの提案作成。
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オンラインイベント開始。
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退社。
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本を読んだり、録画している番組、YouTubeやSNSの更新をチェックしつつ、だらだら過ごします。
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就寝。
INTERVIEW
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- Q5 1週間のだいたいの流れ
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ルーティーンワークはほとんどなく、案件ごとに日々変わるので個人的には飽きがこなくていいなと思っています!
社外の方との関わりも多い職種なので外出も多いですが、リモートワークも週半分程度取り入れつつ、柔軟に働いています。
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- Q6 オフの日の過ごし方
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平日の夜は比較的自由な時間が少ない分、土日に思いっきり遊ぶことが多いです!
趣味の旅行にライブ(2022年はミスチル、オザケンに行き、10月には大本命のaikoが控えています!!!)、最近では謎解きにハマっています。
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- Q7 今、おすすめの作品
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『ふつつかな悪女ではございますが〜雛宮蝶鼠とりかえ伝〜』/コミック:尾羊英、原作:中村颯希、キャラクター原案:ゆき哉/一迅社とにかく絵が綺麗でストーリーもおもしろくて一気読み必至。何事も自分の捉えよう次第、まだまだいけるぜ!! とポジティブな気持ちにもなれる作品です。就活の息抜きにぜひ!
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今振り返れば、就活は自分とたくさん向き合い、今後一生交わることのない(かもしれない)たくさんの人たちに出会えるとっても贅沢な時間だったなと思います。悔いなく、でも張り詰めすぎず、全力で楽しみながら頑張ってくださいね!
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WHAT’s MY JOB?講談社のお仕事図鑑
営業
ビジネス戦略
メディアコミュニケーション(広告)
純広告やタイアップなどの広告収入の確保だけでなく、イベントや物販、SNSコミュニケーションなど、雑誌を中心としたメディアのブランドイメージを活用した事業を幅広く行います。
講談社のお仕事MAP
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ビジネス戦略
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