CHARTお仕事相関図

総合出版社である講談社の職種・仕事は多種多様。
編集者が考えた企画が作品となり、いろんな形で皆さんのところに
届くまでに関わる仕事を相関図にしてみました。
どんな仕事に携わりたいか、考える際の参考にしてみてください。

作品が届くまでの流れ

著作者

作家、マンガ家、カメラマン、
デザイナー、ライターなど

依頼・打ち合わせ

講談社

管 理

  • 経 理
  • 人事・経営企画

編 集- つくる -

  • 編 集

    コミック誌や単行本の編集を行ったり、マンガアプリ・サービスの編集や運営を行います。

  • 編 集

    文芸誌のほか、講談社文庫、講談社BOX、ラノベ文庫などを含む文芸書の編集を行います。

  • 編 集

    青い鳥文庫、動く図鑑MOVE、絵本など児童・幼児向けの書籍や、幼児向け雑誌の編集を行います。

  • 編 集

    「週刊現代」「FRIDAY」などのジャーナリズム誌、および「現代ビジネス」などウェブメディアの編集を行います。

  • 編 集

    YouTubeチャンネル(「ボンボンTV」など)の運営や、クリエイターズラボでのゲーム、動画の企画・編集などを行います。

  • 編 集

    「ViVi」「VOCE」「FRaU」「mi-mollet」など、女性をメインターゲットとした雑誌・ウェブメディアの編集を行います。

  • 編 集

    現代新書、ブルーバックス、学術文庫などのシリーズやノンフィクションの単行本の編集を行います。

  • 計画・打ち合わせ

  • 原稿チェック

  • 印刷会社など

  • 協業・サポート

  • WEB制作会社・
    配信
    プラット
    フォームなど

    国内外の読者・
    ユーザー(ファン)

技 術- 支える -

  • 校 閲

    出版前に文字や内容を確認し、誤りを訂正・指摘することで、雑誌や本の信頼性を高めます。

  • ビジネス戦略

    データビジネスなどデジタル技術を基盤とした新規事業の開発や、社内のシステム構築・サポートを行います。

営 業- 届ける -

  • ライツ・クロスメディア

    作品のアニメ化・ゲーム化・グッズ化の窓口として、契約交渉や版権の管理、製作委員会への出資や運営を行います。

  • ライツ・クロスメディア

    作品の実写化(ドラマや映画など)やイベント化の窓口として、契約交渉や版権の管理、製作委員会への出資や運営を行います。

  • ビジネス戦略

    紙・電子書籍ともに出版物の販売戦略の立案、宣伝・販促活動を行い、売り伸ばしを目指します。

  • ライツ・クロスメディア

    海外の出版社や映画会社等との窓口として、版権の営業や契約交渉、商品の監修を行います。

  • ビジネス戦略

    広告収入の確保、イベントや物販などの事業、さらには主に雑誌のブランドビジネスを幅広く行います。

  • 業 務

  • 流 通

  • 業 務

  • 流 通

アニメ・ゲーム

  • アニメ・ゲーム
  • 実写・イベント
  • グローバルビジネス
  • マーケティング・プロモーション
  • メディアコミュニケーション
  • ライツ・クロスメディア

    作品のアニメ化・ゲーム化・グッズ化の窓口として、契約交渉や版権の管理、製作委員会への出資や運営を行います。

    • 出資・運営

      製作委員会

      映像化・商品化等の
      ライセンス・監修

      テレビ局・映画会社・
      配信業者・ゲーム会社など

      国内外の読者・ユーザー(ファン)

  • ライツ・クロスメディア

    作品の実写化(ドラマや映画など)やイベント化の窓口として、契約交渉や版権の管理、製作委員会への出資や運営を行います。

    • 出資・運営

      製作委員会

      映像化・商品化等の
      ライセンス・監修

      テレビ局・映画会社・
      配信業者・ゲーム会社など

      国内外の読者・ユーザー(ファン)

  • ライツ・クロスメディア

    海外の出版社や映画会社等との窓口として、版権の営業や契約交渉、商品の監修を行います。

    • 海外関連会社

      講談社は積極的に海外展開をしており、現在、海外4ヵ国・地域に8社の関連会社があります。

    • 翻訳出版・映像化権等の
      ライセンス・監修

      海外の出版社・映画会社・
      配信業者など

      国内外の読者・ユーザー(ファン)

  • ライツ・クロスメディア

    紙・電子書籍ともに出版物の販売戦略の立案、宣伝・販促活動を行い、売り伸ばしを目指します。

    • 配本・配信

      販売会社

      書店・電子書店など

      国内外の読者・ユーザー(ファン)

  • ライツ・クロスメディア

    広告収入の確保、イベントや物販などの事業、さらには主に雑誌のブランドビジネスを幅広く行います。

    • 広告提案・協業

      広告代理店・クライアントなど

  • 海外関連会社

    講談社は積極的に海外展開をしており、現在、海外4ヵ国・地域に8社の関連会社があります。

  • 翻訳出版・映像化権等の
    ライセンス・監修

  • 海外の出版社・映画会社・
    配信業者など

  • 出資・運営

  • 製作委員会

  • 映像化・商品化等の
    ライセンス・監修

  • テレビ局・映画会社・
    配信業者・ゲーム会社など

  • 広告提案・協業

  • 広告代理店・
    クライアントなど

  • 配本・配信

  • 販売会社

  • 書店・電子書店など

  • 国内外の読者・ユーザー(ファン)

講談社

管 理

  • 経 理
  • 人事・経営企画