ファッション・ライフスタイル

借りて、引き出す

ファッション・ビューティ編集部(ViViチーム)

2017年入社/社歴:ViVi → mi-mollet → ViVi

  1. Question 1

    どんな学生時代だった?

    ファッション好きが高じてNYへ留学。現地で知り合ったスタイリストのアシスタントについたり、WEBマガジンのインターンをしたり。とことんミーハーに、知らない場所に行って、知らない人と話すようにしていました。

  2. Question 2

    講談社を選んだ理由

    総合出版社としてのスケールメリットはもちろん、面接で出会う講談社の先輩方や同期が魅力的で、直感的に惹かれたから。

  3. Question 3

    講談社ってどんな会社?

    ヒップホップな会社。オールドスクールの良さを継承しつつも、新しいカルチャーやテクノロジーを積極的に取り入れ、進化していくスタイルは、さながらヒップホップ……なんじゃないでしょうか。

  4. Question 4

    わたしの仕事

    女性誌の編集者は一人では何もできません。フォトグラファー、ヘアメイク、スタイリスト、モデル、ライター、デザイナー、といったその道のプロの力を、適切に「借りて」、「引き出して」、はじめてページを作ることができます。

    ざっくり仕事の流れとしては、「プラン(企画)を考える」→「割り振られた担当企画にあったスタッフさん・モデルさんを決める」→「スタッフさんと打ち合わせを経て、コンテ(ページの設計図みたいなもの)を書く」→「撮影・取材」→「誌面を構成してデザイナーさんにレイアウトを依頼」→「入稿」→「校了」といった感じです。

    「気難しいタレントのインタビューは、話を引き出すのが上手なAさんに頼もう」「ガーリーなテイストにしたいからBさんにスタイリングをお願いしよう」「発売前からSNSで話題にしたいから動画もCさんに撮ってもらおう」。読者に刺さるコンテンツを作る、というひとつのゴールに向かって、いかにクリエイターの皆さんの力を「借りて」、「引き出す」ディレクションができるか。複雑な要素のかけ算に日々頭を悩ませています。SNSなどで読者の反応がダイレクトにわかるのも、この仕事の醍醐味だと思います。

    デザイナーさんにレイアウトを依頼する前の構成紙。編集者の仕事を2.5倍くらい格上げしてくださいます……。

    一番印象に残っている仕事

    発売約1ヵ月前、kemioくんがあえて何の情報も書かずにTwitterにアップしてくれたステッカーの写真。「どこで手に入るの?」と多くのコメントをいただきました。

    kemio×monet平成最後の格言ステッカー

    後に15万部超えのベストセラーを出したティーンのカリスマ、kemioくんと一緒に「平成最後にウチらでひと波おこそう!」ということでスタートしたステッカー付録企画。
    kemioくんのキャラと言葉の強さを活かしつつ、どこか「エモい」ステッカーになるよう、デザインをアーティストのmonetさんに依頼しました。ステッカーの露出を(ViViとのコラボとは明かさずに)小出しにするなどプロモーションにも注力した結果、発売前からバズりまくって、発売一週間で品切れ店続出。表紙やタレントなど他の要素も加わり、おかげさまで本誌は完売御礼。
    なにより「本屋◯軒まわってやっと手に入れた!」といった、インスタの何百とタグづけされたステッカーの投稿が、本当に嬉しかったです。「ひと波」起こせたかは分かりませんが、編集者として心からやりがいを感じた仕事です。

    とある1日の働き方

    • フォトグラファーさんとロケハン

    • 秋冬の展示会へ

    • スタイリストさんとファッション企画用の座談会

      いつもお世話になっているViViのスタイリストさんたちに、今季注目の夏服についてみっちり語ってもらいました!
    • 撮影前日のコーディネートチェック

      この時は、某男性グループの撮影だっため、メンズのスタイリストさんにお願いしました。
    • メールチェック、撮影準備等

    • 帰宅(タイミングさえ合えば、同期や同業他社の人と飲みにいくこともしばしば)

    • 至高のNetflixタイム

    • 就寝(Netflix見ながら寝落ちします)

  1. Question 5

    1週間のだいたいの流れ

    タレントのスケジュールの都合で、どうしても土日に取材が入ることもあります。その分、月曜は遅めに出社するなどフレキシブルに自分のスケジュールを調整しています。

  2. Question 6

    オフの日の過ごし方

    同業他社の友達や仲良しのヘアメイクさんらとフェスに。大自然×爆音を考えた人、天才だと思います。

    図らずも「ジャングルクルーズ」のキャストっぽくなってしまいました……。
  3. Question 7

    今、おススメの作品!

    『医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68』牧田善二(ダイヤモンド社)

    社会人になって激太りした僕に、先輩が薦めてくれた一冊。食事制限せずとも、少し意識を変えるだけで体重が10キロほど落ちました。(なんか悔しいですが)オススメです。

就職活動中の方へメッセージ

失点を恐れてディフェンスを固めるよりも、素の自分で攻めた方が吉です! たくさん人と会って、話して、悩んで、納得のいく就職活動にしてください。

WHAT’s MY JOB?講談社のお仕事図鑑

編 集

ファッション・ライフスタイル

「with」「ViVi」「VOCE」などの女性誌および各誌デジタル版や「mi-mollet」など、紙やウェブメディアの編集を行います。

  • TOP
  • PEOPLE - ファッション・ライフスタイル