「三刀流」で売り上げ&利益を最大化!
渡邊 拓也TAKUYA WATANABE
- ビジネス戦略
- マーケティング・プロモーション
「三刀流」で売り上げ&利益を最大化!
渡邊 拓也TAKUYA WATANABE
- ビジネス戦略
- マーケティング・プロモーション
-
- 職 種
- 営 業 -届ける-
-
- 所属部署
- 出版営業第三部
-
- 社 歴
- システム部→第三・第四事業販売部→出版営業第三部
-
- 入社年度
- 2016年入社
INTERVIEW 01
-
- Q1 学生時代はどんなことをしていましたか?
-
4年間×往復5時間の通学時間で古今東西のコンテンツに山ほど触れました。西洋美術史の研究や、学生報道団体で新聞やWeb記事をつくり続けていました。苦学生だったので、延べ2桁、最大で同時に6つのアルバイトに明け暮れていました。
-
- Q2 どうして講談社を選びましたか?
-
好きなことを仕事にしたいなあと思ってコンテンツ産業を志望していた折、ご縁に恵まれた会社の中で人も仕事もいちばん面白そうだったからです。気づいたころには入社していました。
-
- Q3 講談社はどんな会社だと思いますか?
-
社内のいたるところでいろんなタイプの人間が働いていて、それぞれが強みや特徴を活かして活躍できる土壌があります。個性が個性として受け入れてもらえる、カラフルな会社だと思います。
-
- Q4 今、どんな仕事をしていますか?
-
少年コミックとこどもの本の営業担当をしています。
講談社でいう営業担当とは、実際に商品を売り込む「セールス」と、売り上げの分析をしつつ売り方を考える「マーケティング」と、売るための宣伝をする「プロモーション」の仕事の総称で、さまざまな手段で担当編集部の売り上げと利益を最大化するための存在です。
あるときは異世界ファンタジー作品の売り場拡充のために「セールス」をしたり、またあるときは図鑑の新規販路開拓のために「マーケティング」に携わり、さらにあるときは編集部期待の新作を華々しく世に出すために「プロモーション」を仕掛けています。直近では、日本でいちばん素敵な異世界を提供している「シリウス編集部」と日本でいちばん素敵な図鑑を作っている「MOVE編集チーム」を担当しています。
動画で仕事内容をチェック!
担当作品・プロジェクト
一番印象に残っている仕事日本中でリベンジ!
『東京卍リベンジャーズ』の全国施策は「日本リベンジャーズ」で行きましょう!
――2021年8月のお盆明け、社内『東卍』関係者の「決起集会」で戦いの火蓋が切られました。通常、数ヵ月の準備期間をもって進行する全国規模のプロジェクトを、TVアニメ放送終了&新刊発売という好機を逃さぬために、拳を掲げて僅か1ヵ月後の同年9月に実施することに。編集部は怒涛の監修、宣伝担当は全国での宣伝の超絶タイト進行、私は販売担当として全国の書店様・販売会社様への営業や各種進行に、それぞれ1ヵ月間泥臭く奮闘した結果、講談社の施策の歴史を見ても尋常ならざる売り上げをたたき出しました。
あまりに短い準備期間で満身創痍でしたが、もし今あの頃に「タイムリープ」してもまた同じように戦うと思います。
とある1日の働き方
-
出勤。バスの中で新刊の売れ行きをチェック。
-
出社。パソコンを起動すると気持ちが切り替わります。
-
売れ行き好調タイトルを重版。
-
販促・宣伝施策の企画書を作成。
-
昼食。護国寺ランチに王道なし。
-
書店様と商談会。最新の市場状況をヒアリングしつつ、期待の新作を猛プッシュ。
-
担当編集部へ。雑談から仕事が生まれることも多いので、用事がなくてもお邪魔します。
-
編集部と販促・宣伝施策の作戦会議。
-
営業仲間のデジタル、宣伝担当と密に情報交換。
-
たまったメールや雑務を処理。
-
退社。天気がいい日は歩いて帰宅。
INTERVIEW 02
-
- Q5 1週間のだいたいの流れ
-
雑誌・コミックス・書籍……と商材によってさまざまなリズムで、日常業務が進行します。その合間を縫うように、市場調査をしたり、販促・宣伝施策を考えたり、期待の新作を読ませてもらったり、社内外の人々と会ったりします。
-
- Q6 オフの日の過ごし方
-
映画館に通ったり、友人と飲みに行ったり、HR/HMのフェスに行ったり、コミックやアニメのイベントに行ったりします。そのほか、友人と会ったり、週末に会社のバスケットボール部で活動したり、と誰かといることが多いです。
-
- Q7 今、おすすめの作品
-
『AIR』/Ben Affleckシューズもコンテンツも同じ。偉大な才能に触れて、社内外でタフに交渉して、試行錯誤して傑作を作る。「売る」シーンは作中にないので、ぜひ講談社で一緒に経験しましょう。
-
-
「就職活動」というワイルドカードを使うと、さまざまなしがらみをすっ飛ばして、いろんな会社の人たちと直接会って話すことができます。これはなかなか手に入らない貴重なカードです。存分に楽しんでください!
-
WHAT’s MY JOB?講談社のお仕事図鑑
営業
ビジネス戦略
マーケティング・プロモーション
コミック、文芸、幼児・児童書、雑誌などのジャンル別に分かれて、紙・電子ともに出版物の販売戦略の立案、マーケティング、宣伝・販促活動などを行い、売り伸ばしを目指します。
その他のお仕事
-
ライツ・クロスメディア
-
ビジネス戦略
-
校 閲