もっと輝く! 今をときめくViViブランド
木村 冴里SARI KIMURA
- 編集
- ライフスタイル・ファッション
もっと輝く! 今をときめくViViブランド
木村 冴里SARI KIMURA
- 編集
- ライフスタイル・ファッション
-
- 職 種
- 編 集 -つくる-
-
- 所属部署
- ViVi事業部
-
- 社 歴
- ViVi事業部
-
- 入社年度
- 2010年入社
INTERVIEW 01
-
- Q1 学生時代はどんなことをしていましたか?
-
とにかく好きなことをしていました。
ダンスをやってみたくてスクールに通ったり、今しか行けないと海外旅行もたくさんしました。就活するにあたり、後悔したくないなと思い立ち、出版社でアルバイトもしていました。
-
- Q2 どうして講談社を選びましたか?
-
就活に本腰を入れるのが遅すぎて、出版社でESを受け付けていたのが講談社だけだったというのもありますが(笑)、自分のやりたい、【誰かに影響を与え、生きる上での選択肢を広げる仕事】ができそうだなと思ったからです。
-
- Q3 講談社はどんな会社だと思いますか?
-
自由。
社員も仕事内容も、多岐にわたっていて、自由だなと思います。同じ仕事がないし、会社も個人のしたいことを否定しないので、どうやったら実現するかを考えられるし、やるからには責任も伴うし、ゼロからモノを生み出せる楽しさがあると思います。
-
- Q4 今、どんな仕事をしていますか?
-
「若い世代のトレンドやパワーを把握していて、それを体現するモデルが揃っていて、いまをときめくタレントの起用力もビジュアル力もあり、それを企画・発信させたらNO.1なメディア=「ViVi」というViViのブランドを作っています。
ViVi本誌の中身を作るにあたり、デスクという立場なので、企画担当部員が作るコンテ・コーディネート・構成・校了までチェックします。一方で、ViViのコンテンツ力、ビジュアル力、起用力を活かして、写真集やタイアップ、表紙の作成をし、SNSやYouTubeを駆使して拡散しています。
情報がタダで手に入る時代に、情報が詰まった1冊をどうやったら届けられるのか、驚くほど可愛いViViモデルをどうやって人気にするのか、次なるトレンドの人やモノはどこに眠っているのか、などなど普段の生活の中に落ちているヒントをキャッチして、紙やWEBという形にとらわれず、ViViというブランドの価値を高めるために毎日切磋琢磨しています。
担当作品・プロジェクト
一番印象に残っている仕事ViVi Fes LIVE
コロナ禍に、ViViとして何を発信できるだろうと考え、オンラインでイベントを実施しました。YouTube配信という初めての試みに、コンテンツや動線など全てに試行錯誤しました。当日、リアルで浴びる歓声は聞こえませんでしたが、コメントが山のように届き、SNSでもいい反響ばかりで、配信して良かったなと思っています。
とある1日の働き方
-
起床、愛犬ぎんじろうと散歩。メールチェック・SNSチェック。
-
出社。だいたい1時間おきに打ち合わせが入っています。
-
コンテ会議。
-
構成チェック。
-
コーデチェック。
-
友達や事務所の方と飲みに行って大笑い。
-
就寝。
INTERVIEW 02
-
- Q5 1週間のだいたいの流れ
-
入稿・校了で眠い! という週もあれば、展示会を巡る週、ハワイ出張♡なんて週もあります。撮影週は毎日部員のコーデチェックで、帰りが遅くなることは覚悟しています。ライブに行ったり、突然のタレント撮影が入ったり、毎週違って楽しいです。
-
- Q6 オフの日の過ごし方
-
愛犬とキャンプに行ったり山に登ったり、友達と海外旅行をしたり飲み明かしたり。マッサージに美容院、と美容デーにする日もあれば、Netflixでドラマやアニメを観て、気づいたら1日が終わったなんて日もあります。
-
- Q7 今、おすすめの作品
-
映画『ハケンアニメ!』/東映ものづくりに多くの人が関わっていること、サラリーマンとアーティストのせめぎ合い、SNSでの反応、全てが近しいのでグッときました。
-
-
何でも楽しむことが大事だと思います。社会に出ると、気の合う人や好きなことだけできる、なんてことは絶対になくて、むしろその逆です。どんな状況下でも、いかに自分が楽しめるかを自分でコントロールすることが必要。就活だって楽しんでくださいね!
-
WHAT’s MY JOB?講談社のお仕事図鑑
編集
編集
ライフスタイル・ファッション
「ViVi」「VOCE」「FRaU」「with」「mi-mollet」などの女性誌(ライフスタイル誌)および各誌デジタル版やウェブメディアの編集を行います。また、タレントの写真集やカレンダーも手掛けます。
その他のお仕事
-
ライツ・クロスメディア
-
ビジネス戦略
-
校 閲